10月31日にグルッポふじとう図書館では、職業体験として『キッズライブラリアン』イベントを開催しました!

参加してくれたのは、本が大好きな小学4~6年生までの6名です
図書館の人って本の貸出以外にどんな仕事をしてるんだろ??
そんな疑問に答えるべく、さっそく図書館のお仕事体験をスタートです

まずは、本にカバーを貼るお仕事から。
1031+-2

図書館の本には、傷みや汚れを防止するために、透明のカバーが貼られているんです。
本を少しでも長くきれいな状態にできるように、カバー貼りや補修をすることも
ライブラリアンの大切なお仕事なのです
キッズライブラリアンさんも、きれいに貼れるように丁寧に作業してくれました👏

お次は、POPの作成。本を手に取るきっかけになるような、本の面白さを伝えるコメントを考えます いろいろな本に興味をもってもらえるように工夫をするのも、ライブラリアンのお仕事です。
キッズライブラリアンさん達も、どんな言葉で本の魅力を伝えるか、一生懸命考えてくれました👍
作ってもらったPOPは、児童図書室に展示します どんなPOPが出来たかな??

DSC_0641


最後は、貸出カウンターでのお仕事体験。図書館のお仕事の中で一番思い浮かぶお仕事ですよね。
それでは、普段は入ることの出来ないカウンターの裏側へGO。

DSC_0654

カウンター業務では、貸出や返却、貸出カードの発行などだけでなく、本を探すお手伝いもお仕事なのです。
ライブラリアンは、利用者さんが読みたい本の相談にのれるように、本の知識をたくさんもっているんです◎「こんな本が読みたいんだけど、どれがいいかな?」そんな時は、ライブラリアンに相談してみてくださいね!

最後に、キッズライブラリアン体験を修了したみなさんへ、グルッポふじとう図書館より
認定証を授与しました✨これでみなさんも立派なライブラリアン

DSC_0656

参加していただいたキッズライブラリアンのみなさんありがとうございました!
これからも図書館にたくさん遊びに来てくださいね♪