「地域の図書館に行こう」ということで、日本語学校の生徒さん達が図書館に見学に来てくれました
来日して一年になる生徒さんたちですが、公共施設を利用したことのある生徒さんは少ないそうです。
そこで、図書館などの公共施設を上手に活用してもっと快適な生活を送れるようにしたいとのこと…
確かに、はじめて外国の公共施設を利用するのはハードル高いですよね

それでは、見学スタート✊
IMG_0332

さっそくいろいろな本を手に取る生徒さんたち。
機械でキーワード検索をすると、棚の場所が分かることに関心されていました◎
また、今日来られた生徒たちの国には紙芝居がないそうです!紙芝居は日本だけなのしょうか??
スリランカの生徒さんによると、スリランカにはたくさん図書館があるけれど、日本の図書館の方が大きくて本がたくさんあるそうです📕 お国によっての図書館事情も知ることができました👍

IMG_0334

三階に上がりまして、学習室の見学。
先生からの『集中して勉強をしたい時には、ぜひ使ってくださいね』に対して、なんとも微妙な返事の生徒さん達(笑)

IMG_0337

移動の途中で、卒業制作の校歌を見学。みなさんの国にも校歌はあるそうです!

今日の見学が、公共施設を気軽に使ってもらういいきっかけになってくれたらうれしいです
京進ランゲージアカデミーのみなさん、これからどんどんグルッポを活用してくださいね